業務効率改善

結局オンライン会議はZoomとGoogleMeetどっちがいい?

オンライン会議ツールの選択: Zoom vs. Google Meet

感染症流行などによって現在のビジネスシーンにおいて、オンライン会議ツールは欠かせません。その中でも特にZoomとGoogle Meetは、頻繁に使われています。恐らくこのページを訪れているほとんどの人はどちらも使ったことがあると思います。そこで疑問に思うのがZooomとGoogleMeetどっちが良いの?何が違うの?と言うことではないでしょうか?
本記事を読んでそれぞれの特徴を理解して自分にはどっちがベストなのか、どっちを選ぶべきかの参考にしてください!

ZoomとGoogle Meetの概要

「Zoom」は、Zoom Video Communicationsによって2013年に立ち上げられた専用のオンライン会議サービスです。テキストチャット、画面共有、バーチャル背景などの機能があり、企業プランでは最大500人までの参加者をホストすることができます。無料プランでは40分間の会議が可能です。

「Google Meet」は、Google Workspace(旧G Suite)の一部で、Googleアカウントを持っていれば誰でも利用可能です。直感的なインターフェースと使いやすさが特徴で、会議あたり最大500人の参加者を許可しています。Google Meetはウェブブラウザ内で直接動作し、ソフトウェアのインストールを必要とせず、他のGoogleサービスとシームレスに統合されます。

メイン機能比較

機能 Zoom Google Meet
コスト(ユーザーあたり/月) ¥1,675から ¥680から
アカウント要件 主催者(リンク発行者) Zoomアカウント Googleアカウント
参加者 アカウントなくても参加可 アカウントなくても参加可
最大参加者数 1000(プランによる) 500(プランによる)
チャット機能 あり あり
画面共有 可能 可能
録画の保存 無料プランはローカル
有料プランでクラウドも可
¥1,360~プランよりあり
背景変更 無料 無料
無料版の会議時間 40分 3名以上:60分
1対1:24時間
ウェビナー機能 あり なし
基本使用環境 アプリ ブラウザ

メリットとデメリット

「Zoom」は無料プランでも録画ができたり、ウェビナーのプランがあったりなど豊富な機能がありますが、最低プランが1ユーザー月額¥1,675からとなっており高めです。またZoomは、全機能を利用するにはアプリのインストールが必要です。

「Google Meet」は、ユーザーあたり月額¥680からとコスト効率が良く、Googleサービスを既に使用している人は新たにアカウントを作る必要や専用アプリのインストールが不必要なので、オンライン会議の開催が容易です。しかし、Zoomに比べて録画は上位プランでのみ利用可能などツール単体での機能は少なめです。

想定利用シーン

「Zoom」は大規模な会議やウェビナーに適しており、最大1,000人の参加が可能です。無料版でもローカルに録画の保存やブレイクアウトルームなどが使用できるなど無料で使用できる機能も多彩です。

「Google Meet」は、GoogleWorkspaceの一機能でGoogleカレンダー、Gmail、その他のWorkspaceサービスとのシームレスな連携が可能です。すでにGoogleWorkspaceを利用している人は新たにアカウントを作成する手間はなく会議の開催やGoogeカレンダーとの連携が出来るため使い勝手が良いです。

 

結論

ZoomとGoogle Meetはそれぞれに長所と短所があります。選択は、会議の規模、特定の機能の必要性、およびGoogleサービスの使用状況によって導かれるべきです。GoogleWorkspaceを利用しているのであれば、Google Meetは便利さとコスト削減の面で優れています。しかし、ウェビナーや大規模または長時間の会議を主催する場合は、Zoomが適切な選択だと思われます。

単発で1対1でのオンライン会議を行うのか、定期的にウェビナーを行うのかなど使用用途によってベストなツールは変わりますが、どちらも無料で一人でも使用可能なので、まずは一度登録をして使ってみるのが良いかと思います。

ちなみにこの記事の提供元であるOfferOnlineでは少人数での打ち合わせではGoogleMeetを使用して、オンライン異業種交流会を主催する際にはZoomを使用しています。理由としては少人数での打ち合わせではGoogleMeetのシンプルな機能やGoogle Workspaceとの連携が使いやすく、異業種交流会ではブレイクアウトルームが必要なので、ブレイクアウトルームへの移行がスムーズで利用者が使い慣れていると思われるZoomを使用しています。

オンライン会議を導入したいが迷っている、テレワークやオンラインでの営業活動を促進したいが何からすれば良いか迷っていると言う方はお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
自身で両方を活用している経験や他社へのアドバイス経験をもとに、あなたのやりたいことにベストな方法をご案内し、一緒に形を作っていきます。

お問い合わせ

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP
PAGE TOP