オンラインでの販路拡大について
オフラインで行える主な販路拡大・開拓の方法は次の5つです。
- テレアポ(電話営業)
- はがきやFAXの送付
- 飛び込み営業
- イベントやセミナーの開催
オフライン施策の特徴は信頼を獲得しやすいことです。
関係構築が重要になるBtoB事業に携わっている人は、とくに意識してチェックしましょう。
テレアポ(電話営業)
テレアポ(電話営業)とは、顧客に電話してアポイント獲得を目指す営業手法です。
架電できる体制さえ整えれば、短期間で数多くの見込み顧客にアプローチができます。
テレアポの効率が良くなるかどうかは、スクリプト(話す内容を書いた台本)の質や、スタッフの経験によります。
本格的にテレアポを行いたいなら、信頼できる代行会社を見つけましょう。
はがきやFAXの送付
はがきやFAXの送信はダイレクトメールとも呼ばれる営業手法です。
はがきやFAXの魅力は、開封率が比較的高いことです。
届けられたはがきやFAXは手元に残り続けるため、複数回見てもらえる可能性もあります。
ただし、ダイレクトメールはオンラインの施策と比べると費用がかかるので、実施するかどうかは慎重に決めましょう。
飛び込み営業
飛び込み営業とは、アポイントを取らずに企業や個人宅に訪問することで、新規顧客を獲得するための営業施策です。
訪問後に商談ができれば、対面で相手の反応に合わせた説明ができます。
そのため、関係性を構築しやすい手法といえます。
ただし、飛び込み営業には「労力がかかる」「場合によっては商品のイメージ低下につながる」というデメリットもあるので、実施するなら注意が必要です。
イベントやセミナーの開催
オフラインイベントやセミナーの開催も、販路の拡大に効果的な手法です。
オフラインのイベントには、ウェビナーとは違って時間や場所、人数の制限があります。
しかし、参加者とコミュニケーションを取りやすいオフラインイベントは、一人ひとりの参加者との関係構築に優れています。
参加者の満足度を上げられれば、優良顧客を獲得できるチャンスもあるでしょう。
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