売上拡大

オフラインでの販路拡大について

オンラインでの販路拡大について

オフラインで行える主な販路拡大・開拓の方法は次の5つです。

  • テレアポ(電話営業)
  • はがきやFAXの送付
  • 飛び込み営業
  • イベントやセミナーの開催

オフライン施策の特徴は信頼を獲得しやすいことです。

関係構築が重要になるBtoB事業に携わっている人は、とくに意識してチェックしましょう。

テレアポ(電話営業)

テレアポ(電話営業)とは、顧客に電話してアポイント獲得を目指す営業手法です。

架電できる体制さえ整えれば、短期間で数多くの見込み顧客にアプローチができます。

テレアポの効率が良くなるかどうかは、スクリプト(話す内容を書いた台本)の質や、スタッフの経験によります。

本格的にテレアポを行いたいなら、信頼できる代行会社を見つけましょう。

はがきやFAXの送付

はがきやFAXの送信はダイレクトメールとも呼ばれる営業手法です。

はがきやFAXの魅力は、開封率が比較的高いことです。

届けられたはがきやFAXは手元に残り続けるため、複数回見てもらえる可能性もあります。

ただし、ダイレクトメールはオンラインの施策と比べると費用がかかるので、実施するかどうかは慎重に決めましょう。

飛び込み営業

飛び込み営業とは、アポイントを取らずに企業や個人宅に訪問することで、新規顧客を獲得するための営業施策です。

訪問後に商談ができれば、対面で相手の反応に合わせた説明ができます。

そのため、関係性を構築しやすい手法といえます。

ただし、飛び込み営業には「労力がかかる」「場合によっては商品のイメージ低下につながる」というデメリットもあるので、実施するなら注意が必要です。

イベントやセミナーの開催

オフラインイベントやセミナーの開催も、販路の拡大に効果的な手法です。

オフラインのイベントには、ウェビナーとは違って時間や場所、人数の制限があります。

しかし、参加者とコミュニケーションを取りやすいオフラインイベントは、一人ひとりの参加者との関係構築に優れています。

参加者の満足度を上げられれば、優良顧客を獲得できるチャンスもあるでしょう。

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