導入事例

私たちがこれまでに「業務の見える化」や「効率化」をご支援させていただいたお客様の中から、代表的な事例をご紹介します。


属人化

 

可視化

「担当者しか知らない」を防ぎ、チームの営業力を底上げ

お客様: 従業員20名の専門商社様

抱えていた課題: 案件情報が各営業担当者の中にしかなく、進捗の把握やスムーズな引継ぎが困難な「営業の属人化」が起きていました。

ご提供した解決策

この課題に対し、顧客や案件の情報を誰でも簡単に入力できるスマートフォンアプリを開発。入力されたデータは自動で集計され、チーム全体でリアルタイムに進捗を可視化できる仕組みを構築しました。

導入後の成果

これまで担当者しか把握していなかった案件進捗が、チームの誰もが視覚的に把握できるように。その結果、管理職からの的確なアドバイスや精度の高い事業計画の立案が可能になりました。担当変更時の引継ぎも、アプリの履歴を見るだけでスムーズに行えます。

不確実

 

効率化

スマホでの在庫管理で、無駄な仕入れコストを大幅削減

お客様: 従業員10名の建設業者様

抱えていた課題: 自社倉庫と各現場にある資材の在庫量を正確に把握できず、感覚で仕入れを行っていました。

ご提供した解決策

資材の「入庫」と「使用」をスマートフォンから簡単に入力できる、シンプルな在庫管理アプリを開発。入力された情報を基に、在庫量を自動で集計する仕組みを構築しました。

導入後の成果

リアルタイムで正確な在庫を把握できるようになったことで、「とりあえず」の過剰な仕入れがなくなりました。常に必要最小限の在庫を維持できるようになった結果、無駄な仕入れコストの削減に大きく貢献しました。

手作業

 

自動化

手作業の勤怠集計を完全自動化し、経理部門の残業ゼロを実現

お客様: 従業員10名の建築業者様

抱えていた課題: 手書きの日報とタイムシートからの勤怠集計と給与計算に、毎月多くの時間がかかっていました。

ご提供した解決策

従業員がスマートフォンから勤怠を入力できるアプリを開発。入力された勤怠データを基に、給与計算までをワンストップで自動処理する環境を構築しました。

導入後の成果

毎月、担当者を悩ませていた手作業での集計と給与計算が完全になくなり、経理部門の月末の残業時間をゼロにすることができました。