オンラインでの販路拡大について
オウンドメディアの構築
オウンドメディアとは、顧客の悩みを解決するメディアのことです。
オウンドメディアを作れば、顧客の信頼獲得や自社サービスの紹介ができます。
たとえば、この「インサイドセールスBlog」もオウンドメディアです。
オウンドメディアは効果が出るまでに数か月の時間がかかりますが、一度作ればWeb上に残り続けます。
そのため、オウンドメディア構築は長期的な顧客獲得を考えている人におすすめです。
インターネット広告の運用
インターネット広告とは、Googleの検索結果に表示する「リスティング広告」や「YouTube広告」のことです。
数あるインターネット広告のなかから、自社にマッチしたものを選ぶ必要はありますが、適切な広告に出稿すれば、短期間で成果アップを狙えます。
少額から試せる広告も多いので、短期間で販路を拡大したい人は、ぜひ試してみてください。
ECモールへの出店
ECモールとは、インターネット上のショッピングモールです。
たとえば、楽天市場やモノタロウ、アスクルはECモールです。
集客力の強いECモールに出店すれば、多くの顧客に商品をアピールできます。
ただし、ECモールには競合商品を比較されるというデメリットもあるので、しっかり自社商品の魅力が伝わるWebページを作ることが重要になります。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、メールを使って顧客のファン化や商品紹介を目指す手法です。
メールマーケティングのメリットは、顧客に合わせて配信内容を変えられる点や効果検証しやすい点です。
顧客の反応を分析することで、反応率の高いメールを送れるようになります。
メールマーケティングは顧客リストがないと実施できません。
リストがない場合は、リスト獲得から行う必要があります。
ウェビナーの開催
ウェビナーとは、Web上で行うセミナーのことです。
インターネットがつながれば参加できるウェビナーには、場所や時間、人数の制限がありません。
ただし、ウェビナーには「参加者の反応がわかりづらい」「一方的な発信になりやすい」「通信トラブルがあると信頼を損ねる」というデメリットもあります。
そのため、効率の良い施策にするには事前準備が重要になります。
オフラインで行える主な販路拡大・開拓の方法は次の5つです。
- テレアポ(電話営業)
- はがきやFAXの送付
- 飛び込み営業
- イベントやセミナーの開催
- 商談会への参加
オフライン施策の特徴は信頼を獲得しやすいことです。
関係構築が重要になるBtoB事業に携わっている人は、とくに意識してチェックしましょう。
テレアポ(電話営業)
テレアポ(電話営業)とは、顧客に電話してアポイント獲得を目指す営業手法です。
架電できる体制さえ整えれば、短期間で数多くの見込み顧客にアプローチができます。
テレアポの効率が良くなるかどうかは、スクリプト(話す内容を書いた台本)の質や、スタッフの経験によります。
本格的にテレアポを行いたいなら、信頼できる代行会社を見つけましょう。
はがきやFAXの送付
はがきやFAXの送信はダイレクトメールとも呼ばれる営業手法です。
はがきやFAXの魅力は、開封率が比較的高いことです。
届けられたはがきやFAXは手元に残り続けるため、複数回見てもらえる可能性もあります。
ただし、ダイレクトメールはオンラインの施策と比べると費用がかかるので、実施するかどうかは慎重に決めましょう。
飛び込み営業
飛び込み営業とは、アポイントを取らずに企業や個人宅に訪問することで、新規顧客を獲得するための営業施策です。
訪問後に商談ができれば、対面で相手の反応に合わせた説明ができます。
そのため、関係性を構築しやすい手法といえます。
ただし、飛び込み営業には「労力がかかる」「場合によっては商品のイメージ低下につながる」というデメリットもあるので、実施するなら注意が必要です。
イベントやセミナーの開催
オフラインイベントやセミナーの開催も、販路の拡大に効果的な手法です。
オフラインのイベントには、ウェビナーとは違って時間や場所、人数の制限があります。
しかし、参加者とコミュニケーションを取りやすいオフラインイベントは、一人ひとりの参加者との関係構築に優れています。
参加者の満足度を上げられれば、優良顧客を獲得できるチャンスもあるでしょう。
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